何のために生きている?

昨日、彼氏に振られた。

 

一年間付き合った彼氏に。

 

 

 

 

今日、自分のために高いグロスを買った。所謂デパコス。

 

自分のために、ちょっといい立地の、ちょっといいお店でご飯を食べた。 

 

 

 

 

 

自分のためって、なんだ。

 

 

 

 

どうせ死ぬのに?

 

 

 

 

自分のために良い化粧品を買ったって、良いご飯を食べたって、

だからなんだ?

何のためだ?

 

自分がよくなる意義は何だ?目的は何だ?

自分は何のために、自分のためになることをしている?

何のために生きている?

 

 

どうせ死ぬのに。

自分のためになることをしたところで、どうせ死ぬのに。

最後には死しかないのに。

何のために自分のためになることをした?

 

 

 

 

デパートの、コスメカウンターの美容部員は

私に綺麗にグロスを塗った。

 

私は言った。可愛いですね、と。

 

デパートの美容部員は私に言った。

お肌がとても綺麗ですね、

ずっと保っていくために、こんな美容液はいかがでしょう、と。

 

そして、

まあ素敵、とまた私は言った。

 

 

 

 

 

 

何のために?

何のために可愛いグロスを自分に?

何のためにこの先もずっと綺麗な肌を保つ必要が?

どうせ死ぬのに?

 

 

 

 

 

 

みんな、何のために生きている?

 

何のために歩いている?どこに向かっている?

 

向かう目的はなんだ?

 

 

 

 

わからない。

 

みんな何のために生きているのだ。

 

どうせ死ぬのに、なぜ綺麗にする?食物を食べる?どこかへ向かう?

 

 

 

 

 

電車の中で観察した。

 

私以外の人は何のために生きているのか。

 

みんなスマホをしている。真顔で。疲れた顔で。家に帰る。

 

 

何のために生きている?

 

何のために毎日服を着て、外に出ている?歩いている?

 

何のためにスマホを睨んで家に帰る?

 

 

 

観察してもわからなかった。

 

 

電車を降りた。

 

 

大学、サークルから帰宅する大学生たちがたくさんいた。

私はまた、観察した。

 

 

何のために友達といる?

楽器を背負った彼らは、何のために楽器をしている?

 

楽しいから?

 

どうせ死ぬのに自分のために楽しいことをしようとしている?

 

 

わからない。

目的は何だ。

 

 

なぜ私はこんなことを考えるようになった?

 

 

一年間、彼氏のために生きてきたから?

 

彼氏のために可愛くなって、彼氏にえらいと思われたくて勉強して、

彼氏のためにバイトをしていた?

 

きっとそうなのだろうか。

 

 

だとしたら、

 

もう、

 

自分のために生きてくれ、と私に言ってくれる人がほしい。

 

私は、私のために生きる意味はわからない。

どうせ死ぬのに、自分のためになることをする意味がわからない。

だったら、

だれかに、私が生きる意味、死ぬまでの目的を与えられたい。

 

 

 

 

 

自分のためはわからない。